カテゴリ:未分類

こんにちは

千葉市花見川区にある、さつきが丘接骨院です。

12月後半となり寒さが一層増してきました。

お身体が冷えすぎると肩こりや腰痛・神経痛が酷くなりやすいので、厚着や湯船でしっかり温めて予防していきましょう!

12月はクリスマス年末年始で遠くに出かけられる方が増える時期になります。

交通量がいつも以上に多くなり、また道路の凍結や積雪で滑りやすくなるので交通事故に遭う可能性が多くなります。

運転をされる際は気を付けて、ゆとりのある運転を心がけましょう。

特に「雨の次の日」「早朝」・「橋の上」「日陰」道路がアイスバーンになっている可能性がありますので、十分にスピードを落として運転しましょう。

もし、交通事故に遭ってしまった時は、事故の大きさに関わらず、しっかり治療をすることが大切です。

当日の事故後は緊張状態にあり痛みを感じていなくても、後々になって首や肩・腰の痛み、めまい、頭痛、吐き気などのむち打ち症状が出るケースが多くありますので、後遺症を残さないためにも早めの連絡と治療を行いましょう。

もしも事故に遭ってしまった際は…

①119番への電話

負傷者の確認後、応急処置をして救急車の手配をしてください。

②110番への電話

軽い事故でも連絡してください。怠ると負担金が増える場合や法律で罰せられる場合があります。

③お互いの連絡先の確認

相手のナンバー・住所・電話番号などを記録してください。

④任意の保険会社へ電話

その場で示談は禁物です。ご契約されている任意保険会社へちゃんと連絡しましょう。

⑤治療へ

まずはお電話ください。患者様の完治までお手伝い致します。

さつきが丘接骨院でも交通事故の治療は可能ですので、相談・治療の際は当院にお任せください。

接骨院でも病院・整形外科と併院しながら交通事故後のリハビリ・怪我・負傷の治療が窓口負担0円で受けられます。

また通院回数に応じて慰謝料や交通費が相手保険会社から支給されるため、安心して通院することが可能です。

治療では交通事故直後であれば、痛みを抑える治療を行います。

場合によってはカラーコルセットをしてもらうよう指導します。

その後痛みが減ってきたら、整体牽引で改善を行い、早期回復を促します。


カテゴリ:未分類

こんにちは。

千葉市花見川区にある、さつきが丘接骨院です。

12月に入って、スキースノボーをしにスキー場に行く人が増えてきますが、怪我には注意が必要です。

転倒でむち打ちや肩を痛めたり、足が固定されているので膝や足首を怪我する場合があります。

もし、怪我をした際は無理して滑らず、しっかりと治療をして放置しないようにしましょう!

さて、皆様は「衝撃波治療器(ショックマスター)」は聞いたことがありますか?

ショックマスターとは、衝撃波(圧縮空気を生み出す強い振動)を患部に当て、あえて組織を少し損傷させることで回復させる治療法です。

痛み(知覚神経)を一時的に麻痺させ、患部やその周辺の細胞を活性化させ、組織の再構成・治癒(回復)を促進させます。

衝撃波によって、血流や組織代謝を増加させることで、組織の変性や石灰化沈着など、慢性化した治り難い痛みを取り除くことができます。

特に、足底筋膜炎肩石灰沈着性腱板炎野球肘テニス肘オスグッド病腸脛靭帯炎アキレス腱炎ばね指手根管症候群シンスプリントなどへの効果が大きく、筋・腱の炎症による慢性的な痛みに悩んでいる方々に効果的な治療機器です。

痛みの緩和・治癒が期待できるため、スポーツの早期復帰・早期回復を目指す方々にも適した治療です。

治療後は、組織が再生するまでの1週間はショックマスターを入れることができませんので、1週間に1回のペースになります。

また、ショックマスター後に施術後ごくまれにですが、「疼痛」「しびれ」「眠気」「だるさ」等の好転反応が3~4日前後出る場合があります。

好転反応とは、治療の過程で身体が改善に向かう中で起こる一時的な現象です。
あくまで、痛みが悪化したわけではなく、身体が治っていく過程の一部なので心配することはありません。

しかし、気になる方や3〜4日以上続く場合はスタッフにお声がけください。


次の疾患は、禁忌となりますので、予めご了承ください。

♦︎骨粗鬆症

♦︎心臓疾患

♦︎ペースメーカー

♦︎妊婦・出産直後の方

♦︎知覚障害

♦︎体調不良の方

♦︎腫瘍

♦︎傷口ある場合


ショックマスターが気になる方、慢性症状で長年悩んでる方、スポーツをやっている方は、ぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか。


カテゴリ:未分類

こんにちは。

千葉市花見川区にある、さつきが丘接骨院です。

もうすぐで、12月に突入ですね。

本格的な冬になりますので、身体もおのずと硬くなりやすくなります。

特に産後は血流も悪くなり、お身体が不調になりやすい期間でもありますので、暖かい格好・環境にして、身体が第一に無理のないようにしましょう。

妊娠中に腰の痛みが出る方、産後に体重は戻ってもお尻や腰まわりなどの体型が戻らないと悩まれる方、尿漏れで悩んでいる方も少なくありません。

腰の痛みお腹が前に突き出してくることで腰に負担がかかることが原因です。

体型が戻らないのは、妊娠中にお腹が大きくなることで姿勢が変わりお尻の筋肉があまり使えなくなることで筋力が落ちてしまうこと、授乳や抱っこの姿勢が悪くて骨盤が歪んでしまうこと、妊娠中はお腹の赤ちゃんを守るため、お腹やお尻まわりに脂肪がつきやすくなることが原因です。

筋肉を使わないでいるとどんどん硬くなり、それにより血行不良になり脂肪も燃焼されないという悪循環になっていきます。

産後の尿漏れ妊娠中に大きくなった子宮が膀胱を圧迫し、さらにお産によって骨盤底筋付近の靱帯や筋肉が傷ついたり緩んだりすることが原因です。

産後の尿漏れの多くは一過性で骨盤底筋群の回復とともに自然に治るものですが、個人差があります。

骨盤底筋を鍛えることが尿漏れを改善することに繋がりますが、骨盤が歪んだり開いたままだと効果は出にくくなりますので、産後骨盤矯正で骨盤をもとの位置に戻して骨盤の開きによって弱っていた骨盤底筋の回復を助けます

その他にも、恥骨の痛み股関節の痛み肩コリ足のむくみなど、色々な不調がでるものの、治療を受けずに我慢している方も多いようです。

◆腰が痛い

◆産後の体型が気になる

◆尿漏れ

◆恥骨の痛み

◆便秘

◆授乳による背部の痛み

など、お悩みがある方には「産後骨盤矯正」がオススメです。

さつきが丘接骨院の産後骨盤矯正では、硬くなってしまった筋肉を筋膜リリースでほぐしながら、ソフトな矯正で骨盤のバランスを整えていきます。

バキバキ鳴らすような矯正ではないので、誰でも安心して行うことができます。

また、お身体の状態をみながら無理のないトレーニング・ストレッチも指導させて頂きます。

産後骨盤矯正は、産後2ヶ月~1年以内の方が対象です。

産後のお身体はとてもデリケートです。

我慢せずに、産後の痛みや悩みがありましたら、お気軽にさつきが丘接骨院にご相談ください。


カテゴリ:未分類

こんにちは。

千葉市花見川区にある、さつきが丘接骨院です。

11月に突入して、寒さが増してきましたが、皆様はお身体の状態は大丈夫でしょうか?

夏場は楽だったのに、冬が近づいてきたら辛くなってきたという患者様もいらっしゃいます。

冬の寒い時期は身体が固まりやすく、姿勢も悪くなりがちになります。

そんな方には、本格的な冬に向けての準備として骨盤矯正を行うことをオススメします。

当院では「筋膜整体&骨格矯正」の施術を行なっております。

筋膜調整&骨格矯正とは、骨格の歪み・身体の土台を矯正で整えると同時に、それに影響している筋膜を調整し緩めて姿勢改善をはかるメニューです。


筋膜整体とは、筋膜という筋肉を覆っている膜のことで、身体全体にあり「筋肉の保護」「身体の姿勢を保つ」「動きの滑りをサポートする」「力を伝達させる」などいろいろな役割があり、『第2の骨格』とも言われます。

筋膜は骨格にも大きく影響していますので、筋膜リリースでその筋膜を筋肉から剥がしてお身体を整えていきます。

筋膜リリースの効果は…

①痛みや凝りの解消

癒着した筋膜が引き剥がされて、筋肉が上手く動くようになり軽減します。

②柔軟性アップ

筋肉の動きが良くなり、関節の可動域が広がります。

③姿勢改善

筋肉で支えられている骨格がしっかりとサポートしてくれるようになり、身体のバランスが整います。

④血行促進・むくみや冷えの解消

癒着部分を剥がすことで血行が良くなり、同時に冷え性やむくみの改善にもつながります。


骨格矯正は、骨盤の歪みは全身に繋がっているため、歪んでしまうと痛みを起こす原因になります。

骨盤の歪みを整えることで全身の骨格の調整が整い、再発予防にも繋がります。

骨盤矯正の効果は…

①姿勢改善

骨盤の位置が左右対称になり、骨盤の前後の傾きも改善され、背骨・背筋が自然と伸びて反り腰や猫背などの姿勢不良が修正されて身体のバランスが整います。

②腰痛や肩コリの改善

関節への負担が大幅に減り、腰痛や肩コリなどの慢性的な身体の痛みが改善します。

③冷え性やむくみの解消

骨盤の位置が整うと筋肉の緊張がほぐれ、全身の血行が促進し、冷え性やむくみも改善されます。また骨盤内の循環も良くなるため、血流やリンパの流れも促進されるので、便秘等の改善にもつながります。

④代謝が上がる

血行が良くなることで、身体の代謝が上がり、太りにくく痩せやすい体質になります。また筋肉が上手く正しく使えるようになり、運動効率や脂肪燃焼効果が上がります。


また慢性的な症状の方にも効果的で、マッサージや鍼など、様々な身体のつらさを和らげる方法をいろいろ試しても、痛みが取れないだるさが消えないという方は背骨や骨格に歪みがあり、それが痛みやだるさに繋がっているのかもしれません

一度、さつきが丘接骨院の「筋膜調整&骨格矯正」を受けてみませんか?


カテゴリ:未分類

こんにちは。

千葉市花見川区にある、さつきが丘接骨院です。

あともう少しで10月も終わろうとしていますね。

月末はハロウィンなので今年は仮装したり、ハロウィンパーティーをされる方も多いかもしれませんね。

ハロウィンが終われば11月になります。

本格的に冬を迎える準備も必要になってきます。

朝晩と昼間の温度差で体調を崩しやすくなりますので服装で調節したり、食事や睡眠をしっかりとることも大切です。

元気に冬を迎えられるように日頃から気を付けましょうね。

先々週は交通事故で一番多い症状の「むち打ち症」をご紹介しましたが、今回は交通事故事故で二番目に多い「腰痛」についてご紹介します。

腰痛といっても原因は様々あります。

①筋肉や靱帯の痛み

腰を支えている筋肉や靭帯が損傷したり、炎症を起こしている状態で、腰に強い力を入れたり、無理に捻ったりすると痛みを生じます。

ギックリ腰」「交通事故による腰痛」はこれに当てはまります。

②椎間関節の痛み

腰の骨と骨を繋いでいる関節の部分で変形や炎症を起こしている状態で、腰を後ろに反らすと痛みを生じます。

脊柱管狭窄症」はこれに当てはまります。

③椎間板の痛み

骨と骨の間にあるクッションの役目をする軟骨が椎間板で、その椎間板が損傷を受けている状態で、腰を前に曲げたり、姿勢を戻したりする時に痛みを生じます。

椎間板ヘルニア」はこれに当てはまります。

④神経の痛み

傷んだ椎間板や変形した骨が神経を刺激すると、腰やお尻の部分・足に痛み・痺れを感じるようになります。

坐骨神経痛」「椎間板ヘルニア」「脊柱管狭窄症」はこれに当てはまります。

⑤骨の痛み

骨がもろくなり骨折したり、骨が変形することで痛みの原因となり、じっとしている状態では強い痛みは感じませんが、寝てる状態から起き上がる時に強烈な痛みを生じます。

圧迫骨折」はこれに当てはまります。

⑥仙腸関節の痛み

レントゲンではあまり見られませんが、圧痛部位やテスト法で痛みを生じます。

仙腸関節炎」はこれに当てはまります。

⑦その他

ストレスや内臓疾患などでも腰が痛くなることがあります。

腰痛によるお悩みがありましたら、当院にお任せください。

痛めたばかりの急性期は安静冷却固定が大切です。

当院では炎症を抑える治療を行なっていきます。

また前屈が辛い人にはコルセット後屈が辛い人には骨盤ベルトの着用を指導します。

炎症が落ち着いてきた慢性期には、患部を温めて、筋肉の緊張を取るためにマッサージや筋膜リリースなどの手技療法を行って、ストレッチ・トレーニングで少しずつ動かしていきます。


カテゴリ:未分類

こんにちは。

千葉市花見川区にある、さつきが丘接骨院です。

10月9日(月)はスポーツの日で祝日でしたね。

最近だとバスケラグビーが大人気ですが、やり始めた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

夏が猛暑でなかなか運動できなかった方・外出できなかった方も多いと思いますので、運動不足の解消・ストレス発散のために、スポーツの日を機会にぜひスポーツを行いましょう。

先々週のスタッフブログでは交通事故についてご紹介しました。

交通事故に遭った際に痛めやすい部位は「首」と「腰」になりますが、特に多いのは首の「むち打ち症」です。

正式には「頸椎捻挫」・「外傷性頸部症候群」などと呼ばれます。

むち打ち症とは、交通事故やコンタクトスポーツなどで首に不自然な強い外力がかかったことにより、首の正常な可動範囲を超えてしまうことで首の関節の靱帯や筋肉が傷ついて痛みが現れます。

また首の痛みだけでなく、手先や腕のしびれめまい頭痛吐き気耳鳴りが生じたりすることもあります。

放置してしまうと首の痛みが長引いたり、頭痛が頻繁に出るなどの症状が出やすくなります。

他にも倦怠感背中の痛み集中力の低下天気や湿度等で症状が悪化するなど、様々な症状で苦しむ場合がありますので、早めの治療が大切になります。

むち打ち症によるお悩みがありましたら、当院にお任せください。

むち打ちをしたばかりの急性期には、温めやマッサージは炎症が増してしまい痛みが強くなりますので禁忌になります。

まず安静にしながらアイシングで患部を冷やし電気療法で炎症を和らげていきます。

症状が重症の場合は首が少しでも動いてしまうと痛みが出るので、カラーの装着をしてもらいます。

炎症が落ち着いてきた慢性期には、患部を温めて、筋肉の緊張を取るためにマッサージや筋膜リリースなどの手技療法を行って、ストレッチ・トレーニングで少しずつ動かしていきます。

その他に、神経を圧迫している場合はEMS牽引などを行って早期回復をしていきます。


カテゴリ:未分類

ホームページご覧頂きありがとうございます😊

さつきが丘接骨院では来院された患者様に痛みの無い生活を過ごして頂きたいと思っております。

その為に当院が意識している事は

ただ電気やマッサージするのでは無く

運動療法を積極的に用いる事です。

皆さん運動療法と聞くと息が上がってキツいんじゃないか、ベンチプレスみたいに重い物を上げたりしなきゃいけないの?

など気分が乗らない方がほとんどだと思います!笑

でも大丈夫!安心して下さい😌 

要点さえ抑えて運動すればそこまでハードにする必要はありません🙅

特に日本人の国民病と言われる慢性腰痛、

デスクワークやスマホによる首の痛みなどは

患部を揉むだけではなかなか良くなっていきません。

 なるべく負担のかからない体勢をキープするための筋力を鍛える事が大事です🙂

当院ではなるべく皆様に簡単で続けやすく、効果がしっかり出る運動をたくさん指導してます👌

また運動する事によって自律神経の安定、心肺機能向上によって健康寿命も伸びます❗️

いつまでも若々しいお身体を目指して皆さん

さつきが丘接骨院でしっかり治療してみませんか⁉️


カテゴリ:未分類

んにちは。

千葉市花見川区にある、さつきが丘接骨院です。

10月になり、朝晩は涼しくなってきましたね。

ただ、日中との気温差で体調を崩さないように気をつけましょう。

さて、夕暮れが早まる秋口は、事故のリスクが高い時期です。

夏場にはまだライトを点灯させていない時間帯でも、秋になると日没時間が少しずつ早まってくるため、すでに視認性が悪くなっているので、早めの車両のライト点灯や歩行者の反射材使用など夜間通行のための準備をしっかりと行い、事故を防ぎましょう。

また速度を抑えて慎重な運転も心がけましょう。

もし、交通事故に遭ってしまった時は、事故の大きさに関わらず、しっかり治療をすることが大切です。

当日の事故後は緊張状態にあり痛みを感じていなくても、後々になって首や肩・腰の痛み、めまい、頭痛、吐き気などのむち打ち症状が出るケースが多くありますので、後遺症を残さないためにも早めの連絡と治療を行いましょう。

もしも事故に遭ってしまった際は…

①119番への電話

負傷者の確認後、応急処置をして救急車の手配をしてください。

②110番への電話

軽い事故でも連絡してください。怠ると負担金が増える場合や法律で罰せられる場合があります。

③お互いの連絡先の確認

相手のナンバー・住所・電話番号などを記録してください。

④任意の保険会社へ電話

その場で示談は禁物です。ご契約されている任意保険会社へちゃんと連絡しましょう。

⑤治療へ

まずはお電話ください。患者様の完治までお手伝い致します。

さつきが丘接骨院でも交通事故の治療は可能ですので、相談・治療の際は当院にお任せください。

接骨院でも病院・整形外科と併院しながら交通事故後のリハビリ・怪我・負傷の治療が窓口負担0円で受けられます。

また通院回数に応じて慰謝料や交通費が相手保険会社から支給されるため、安心して通院することが可能です。

治療では交通事故直後であれば、痛みを抑える治療を行います。

場合によってはカラーやコルセットをしてもらうよう指導します。

その後痛みが減ってきたら、整体や牽引で改善を行い、早期回復を促します。


カテゴリ:未分類

当院のホームページをご確認いただきありがとうございます。

千葉市花見川区のさつきが丘接骨院では

当院に来院された患者様に長く健康に過ごしていただきたいと考えています。

そのために当院で行っている施術は

患部以外の筋肉や神経にアプローチする施術です。

「なんで肩こりに困っているのに腰や脚を触るんだ」

「痛みをなんとかしてほしいだけなので患部以外は触らなくていい」

「高い施術料金にする為に患部以外も触っているんだろう」

このように思われる方は多いと思います。

当院が患部以外への施術に力を入れているのは

患部のみを触る施術だとすぐに症状が再発してしまう事が分かっているからです。

多くの方が勘違いしている事ですが、

腰痛などの慢性的な痛みは腰そのものに問題があるから発生しているわけではありません。

例えば、腕の骨折や打撲などの急性症状は、【腕】をぶつけてしまった事が症状の原因です。なので患部の負担や炎症をとりのぞく為に患部の固定や冷却など、痛みに対する対処や患部に負担を掛けない為のケアにさえ気を使っていれば状態は自然と改善していきます。

一方で慢性的な症状の場合、痛みが発生した原因は日々の生活の中にあります。

慢性症状の原因を分かりやすくまとめると、患部への負担の集中です。

腰そのものが悪いのではなく、

他の箇所が働いていないから腰に負担が集中してしまっていることが腰痛の原因です。

(今まで家族と分担していた家事を、ある日家族が全くやってくれなくなったら負担でしんどくなりますよね?それと同じようなイメージです。)

この状態で患部にどれだけ施術を行っても、一時的な状態の緩和にしかならず3日もすれば状態は元に戻ってしまいます。慢性症状を改善するには患部に負担がかからないようにする=患部以外がしっかりと役割を果たす状態にしてあげる事が必要不可欠です。

ですので、千葉市花見川区のさつきが丘接骨院では、【患部以外の筋肉や神経にアプローチする】ことを重要視しています。

全身のバランスをしっかりと整えるために様々な手技・治療方法を取り入れております。

患部以外の施術で、痛みをとっていくのは、当院独自のプレミアム筋膜整体がオススメです。

お体にお悩みの方は是非一度当院にご相談下さい。

知っている人だけが改善出来る慢性症状の原因と対処法

カテゴリ:未分類

皆さんこんにちは! 9月3週目になりましたがまだまだ暑いですね🥵

 後1ヶ月程は暑いと思いますが残り少し、熱中症対策をしっかりして一緒に乗り越えましょう! 

ちなみに今年の夏は皆さんお祭りには行きましたか?
全国各地でコロナが明けて久々に開催している様子をテレビなどで目にしました♪ 大勢で何か1つの事をするのはとてもいいなぁと心から感じました! 

余談ですが先月さつきが丘接骨院が入っている商店街で4年ぶりにお祭りが催されました‼️

スタッフ全員でお手伝いしてきました🙂 

カラオケやカキ氷の手伝いがメインで大変でしたが久しぶりという事もあり非常に充実した二日間でした👌

お祭りといえば皆さんは何をイメージするでしょうか? 

私は太鼓がとても好きです🪘 

生でしか味わえない臨場感や心臓や腹奥まで響く重低音。とてもカッコいいですよね❗️

太鼓の練習をやっていると、肩の前側が痛くなる方がとても多いです。

この症状は上腕二頭筋長頭腱炎といいます。

漢字が長くてよく分からないと思う方もいると思います。 簡単にいうと力こぶの筋肉の腱鞘炎のようなものです💪

この腱鞘炎は力作業の方、介護で抱える動作が多い方にも頻発します。

手を真っ直ぐ上げたりは出来るが不意な角度でズキンと痛む。 掌を上に向けたまま物を持ったり支えると肩の前方が痛む着替えやシートベルトで痛い方もいます。これはなかなか辛い症状です🥲

また五十肩などに移行する方も多々いらっしゃるので少しでもおかしいなと感じたらすぐにさつきが丘接骨院に治療にいらして下さい‼️

治療方法は一人一人異なりますが筋肉が硬い、  猫背、巻き肩の方が多いので、それらを改善する ストレッチ、運動療法、整体をさつきが丘接骨院では取り入れております😄