カテゴリ:未分類

皆さんこんにちは! 9月3週目になりましたがまだまだ暑いですね🥵

 後1ヶ月程は暑いと思いますが残り少し、熱中症対策をしっかりして一緒に乗り越えましょう! 

ちなみに今年の夏は皆さんお祭りには行きましたか?
全国各地でコロナが明けて久々に開催している様子をテレビなどで目にしました♪ 大勢で何か1つの事をするのはとてもいいなぁと心から感じました! 

余談ですが先月さつきが丘接骨院が入っている商店街で4年ぶりにお祭りが催されました‼️

スタッフ全員でお手伝いしてきました🙂 

カラオケやカキ氷の手伝いがメインで大変でしたが久しぶりという事もあり非常に充実した二日間でした👌

お祭りといえば皆さんは何をイメージするでしょうか? 

私は太鼓がとても好きです🪘 

生でしか味わえない臨場感や心臓や腹奥まで響く重低音。とてもカッコいいですよね❗️

太鼓の練習をやっていると、肩の前側が痛くなる方がとても多いです。

この症状は上腕二頭筋長頭腱炎といいます。

漢字が長くてよく分からないと思う方もいると思います。 簡単にいうと力こぶの筋肉の腱鞘炎のようなものです💪

この腱鞘炎は力作業の方、介護で抱える動作が多い方にも頻発します。

手を真っ直ぐ上げたりは出来るが不意な角度でズキンと痛む。 掌を上に向けたまま物を持ったり支えると肩の前方が痛む着替えやシートベルトで痛い方もいます。これはなかなか辛い症状です🥲

また五十肩などに移行する方も多々いらっしゃるので少しでもおかしいなと感じたらすぐにさつきが丘接骨院に治療にいらして下さい‼️

治療方法は一人一人異なりますが筋肉が硬い、  猫背、巻き肩の方が多いので、それらを改善する ストレッチ、運動療法、整体をさつきが丘接骨院では取り入れております😄